カサンドラの日記

発達障害のダンナさんとこどもを持つ主婦の日記。

夫の奇妙な行動。。。⑤

「夫の奇妙な行動。。④」にあるように、夫は過去の出来事を頭の中で都合良く捻じ曲げる、すり替える。そんなことがよくある。

 

 

 

カレは例え理解不能な不思議な言動・行動があっても、基本的に手をあげるなど暴力は振るわない。

 

 

というか、多分結婚してから一度も殴られたりしていないのではないか?

 

 

そう思う。。。。

 

 

 

ただこれが「カサンドラ」にとっては悩ましいところなのだ。

 

 

何故か。

 

 

証拠として残せるものが少なくなるからだ。

 

 

 

 

 何かの時に必要な情報になるかもしれないので、ここでは具体的な内容については伏せようと思うが。。。

 

 

 

 

ちょっとしたことがあって、突然カレの怒りのスイッチが入ってしまったことがあったのだ。

 

 

今までに見たことのないような異常な目つきだった。

 

 

 

咄嗟に「危ない」と感じたワタシは洗面所の方へ逃げた。

 

 

 

すると「グシャっ!!!」と鈍い音がしたかと思うと洗面所横のプラスチックの台に何かが命中していた。

 

 

 

そして大きくヒビが入っていた。

 

 

 

そのヒビの入った位置はワタシの頭の高さとほぼ同じような高さだった。

 

 

 

すぐにわかった。

 

 

 

ワタシの頭部めがけてその何かを投げつけてきたということを。

 

 

 

 

 数ヶ月ほど経って、夫が「ここの大きなヒビはなんなんだ!!!」と言ってきた。

 

 

 

「ここを退去する時に弁償することになるんだぞ」とも。

 

 

 

正直驚きを隠せなかった。え??覚えていないの???

 

 

 

恐る恐る聞いてみた。「前にちょっとしたことで、あなたが怒った時にワタシにモノを投げつけたのよ。その時ワタシには当たらずにそのヒビのあるところにぶつかったから割れているのよ。」

 

 

カレはその話を聞いて、「そんなの作り話だろう。オレはモノなんか投げていない!」

と言い放ったのだ。

 

 

 

一瞬呆気にとられたけれど。

 

 

 

「え?本当に覚えていないの??ワタシはとても怖かったからハッキリ覚えているけど???」

 

 

 

「そんなの寧ろキミの捏造した話だろう!!!オレはそんなことしていない!!!」

 

 

 

え???捏造って思いっきりそちらでしょう??そう言ったら次こそ何をされるかわからないので、慌てて言葉を呑み込んだ。

 

 

 

もしあれが頭に当っていたら、病院に行って診断書でも書いてもらえれば証拠になったのかな・・・なんて少し本気で思ってしまったのは既に病んでしまったせいかもしれなかった。