カサンドラの日記

発達障害のダンナさんとこどもを持つ主婦の日記。

夫の奇妙な行動。。。②

カレは「空気を読めない」というか「あり得ない発言」を突然放つ。

 

 

それはいつ爆発するかわからない爆弾のようで、一緒にいるとドキドキすることが多い。

 

 

 

たとえば

 

 

「近所に住んでいるこども」に関して。

 

その子は女の子だ。いい意味でこどもらしく、全くすれていなくてとてもかわいい。

たまたま家族でいる時にその子に会った。バイバイしてから夫にその子のことを言った。

「いつも、ちゃんとあいさつもしてくれていい子だわ。こどもらしくてかわいらしいし。」

すると夫が横から一言「ブスだけどね」。

 

 

 

「入園式」の時に。

 

幼稚園の入園式。親御さんにとっても、そしてお子さん達にとっても、成長を感じる嬉しい日であろう。

 

その日の為に新調したであろうお着物で見えるお母さんもいるし、それこそ我が子の晴れ姿を記録に残そうとビデオやら一眼レフやら大荷物のお父さん達もいる。

 

そして入園式の会場に入る為ごった返しているその最中、カレの爆弾が爆発したのだ。

大きな声で笑いながら言うのだ。

 

「あんなデカイ三脚まで持ってバカみたい!!!あのバズーカみたいなカメラも!!」

 

 

白い目で見られるのを感じながらただただうつむくしかできなかった。。。

 

 

 

 

こういうことがしょっちゅうある。

 

 

 

だからカレの隣にいる時はものすごい緊張感が走るのだ。

 

 

 

「そういうのやめて!」って小声で制止してもカレにはわからないのだ。

 

「だって本当のことだから!」としか思っていないから。

 

 

 

 

制止しようが何しようが、妻も他人からは同類に見られるのです。

 

 

 

 

そういう配偶者がいる時点で同罪です。。。